そして昼もぼやき・・

常識の境界線とか許容範囲って、個々人によって違くていいんですけどね。それにしてもさ。昼に見た光景はまさにあっけにとられた。
ランチで行ったバイキング。料理の数も豊富で、今日は特別価格なんと500円。そこであたしらの隣のテーブルに座ったおばさまグループ。
いくら食べ放題でも取り過ぎだろってぐらいテーブル山盛りに並んだ料理の数々。とりわけ大皿に山のように積み上げられたパンの量を見て、どう見ても持って帰るつもりなのではと。そして彼女たちは食べに食べながら、ビニール袋にパンを詰めてバックにしまう行為を平然とやってのけたのである。1個や2個ではない、1人10個とかですよ。もう目が点。そういう人種に限って、「持って帰っちゃいけない」とはどこにも書いてないだの、食べきらなかったからだの平然と言うんだろう。彼女達は私達の目線に気づいてたはずだけどね。最も店の人も気づいていたようで、彼女達が帰るまで、バイキングコーナーにはパンの補充がされず放置されていた(笑)いい迷惑だよね。他の客にも。
しかしそのパンが明朝の食卓に上るのか、今夜の夜食になるのかしらないが、、どうよ。そもそも持って帰るつもりで、皿にパンを持ってくる根性。注意されなければやっていいのか。ってことだ。開いた口がふさがらなかったな。