• 今日はお盆。

朝、実家へ行くと、化粧気のない顔をした母が出迎え「お父さんが具合悪いのよ」と言う。母も一人で不安だったに違いない。

ひとまず父には寝ていてもらい、お盆の準備は我々3人で進めていき、9時にはお坊さんがやってきてお経をあげていく。やはり居るはずの主が顔を見せないので「ご主人は?」と聞かれるわな・・。しかし、さすがにお盆だからと言ってお坊さんが家に来てお経をあげてくれるなんて、私にはない世界だった。

弟家族がやってきて、大叔母、叔母たちが訪れる。皆それぞれにして帰っていく。丁度今日はヒトがいるんだから(母一人ではなくて)病院に連れてってみてもらったほうがいい、と言う話になり、母とダンナとで父を知り合いの病院に連れて行った。結果まあ何ってことはないが、血管を広げるクスリやらをもらい、後日改めて検査してみましょうということだ。

今日は皆頑張った日。あなたはちょっとオトナになった一日。